外構工事(費用とかの話)

外構工事
桧家住宅の紹介制度で最大20万円相当のオプションゲット!

桧家住宅には《紹介制度》 があるのをご存じでしょうか?
初めて展示場を訪れる時、紹介制度を利用すれば《数十万円相当分のオプション》が受けられる特典ゲット!まだ桧家住宅の展示場に行っていない、これから行くか検討中という方は私から紹介させていただきますので是非、コンタクトフォームからご連絡ください!

2022年3月12日~

外構工事の第一段階が始まりました。

土の鋤取りと、北東西のブロック積で、一週間ほどの施工だったと思います。

桧家住宅ではなく、外構工事業者さんにやってもらいました。

駐車スペースとなる土の鋤取り

このスペースがないと建築工事車両や大工さんの車を停める事ができないというので

桧家住宅さんにスペースの確保を頼まれました。

境界ブロック積み

基礎ができる前に塀を作るなら先にやった方が工賃安いと聞いたので、

駐車スペースの鋤取りの他、ブロック囲いもやってもらいました。

上の写真のように、ショベルカーなどで土をかなり深く掘ってから・・・

ブロック積みの施工です。

なるほど、これだけ大掛かりになるとDIYでは難しいですね。

金額の高さにも納得・・・かも。

ブロックの上に正方形の白い四角い部分がありますが、ここは発泡スチロール?みたいな材質で、手で取り外せるようになっていました。おそらく、後にフェンスなどを建てる時に嵌める穴だと思います。

結構な残土処分になりました。

残土処分費←こいつが結構、バカにならない金額だったので、

引き渡し後の外構ではいかに残土がでないか検討してもらおうと思います。

南側は公道なので、それ以外の北東西をブロックで囲みました。

北側には裏に住んで居る方のブロックがすでに積んであるのですが、一部欠損していて、

最初、外構工事の方からは『そこの部分だけ北側にブロック積ましょう』という提案だったのですが、そこだけ埋めるのも嫌だったので、結局北側も1列積んでもらいました。

フェンスはまだ付けてないのですけど、

今の所両隣さんが空地だし、いらないかも?

ちなみに外構工事の施工金額は、

土地約195㎡

土の鋤取り3分の1くらい、北東西のブロック積(1~3段)で

約80万(!)でした。

また駐車場の土間コンクリートとか犬走りの防草対策とか、門柱とか付けてないのにこの値段。

だけど工事の規模とか見てると、このくらいするのかなあ・・・?

桧家住宅の紹介制度で最大20万円相当のオプションゲット!

桧家住宅を検討中でまだ展示場に行っていないという方、桧家住宅には《紹介制度》 があります!
初めて展示場を訪れる時、紹介制度を利用すれば《数十万円相当分のオプション》が受けられる特典ゲット!まだ桧家住宅の展示場に行っていない、これから行くか検討中という方は私から紹介させていただきますので是非、コンタクトフォームからご連絡ください!

外構工事桧家住宅で家を建てるまで
hinomin2をフォローする
桧家住宅で注文住宅(新築)を建てるまでの日記ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました